小児科外来について

ことびあクリニックは、小児科全般の診療を行います。

お子さまによくある症状や病気(下記)について診察いたします。そのほかにも発育、発達、子育てなど、気になることがあれば、ささいなことでもご相談ください。

また、詳しい検査や入院加療が必要な場合や、他の診療科の受診が望ましい場合は、速やかに
日本赤十字社医療センターをはじめとした総合病院と密な連携として高度医療にも対応いたします。

高度医療連携病院
 日本赤十字社医療センター
 国立国際医療研究センター病院
 聖路加国際病院
 東京都立広尾病院
 東京慈恵会医科大学附属病院
 虎ノ門病院
 愛育病院

主な症状・病気

鼻水、鼻づまり、咳、たん、発熱、喉の痛み、ぜーぜーする、咳き込みで嘔吐

乾燥、かゆみ、赤み、ぶつぶつ

気管支炎、喘息性気管支炎、肺炎、クループ症候群、中耳炎、胃腸炎、膀胱炎、溶連菌感染症、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、アデノウイルス感染症、ヘルパンギーナ、手足口病、RSウイルス感染症、突発性発疹、水痘(みずぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、湿疹、じんましん、アトピー性皮膚炎、おむつかぶれ、伝染性膿痂疹(とびひ)、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症、気管支喘息、食物アレルギー

腹痛、嘔吐、下痢、便秘

めやに、目のかゆみ、長引く鼻詰まり

持ち物

1. 当院は時間予約制です。ご来院前にLINE または 予約サイトよりご予約ください。
    (ご予約のない方の受診も可能ですが、ご予約の患者さまを優先して対応いたします)
  2. 以下のような内容を含め、メモや予約フォームへの記入をいただけると、
    診療がスムーズに進みますので、可能な範囲でご記入ください。

・いつからの症状か、症状の程度や経時的変化を詳しく
    ・食欲や元気さについて
    ・受診や服用している薬
    ・薬や食べ物に対するアレルギーの有無
    ・ご希望の薬剤名、形状(シロップ、散剤、錠剤やカプセル、坐薬など)

3. 伝染しやすい感染症の疑いが考えられる場合は、
    ご予約時や受付時などにお知らせください。
    (例:おたふくかぜ、みずぼうそう、新型コロナ、インフル、麻しん風しん、RSなど)