当院で満たす施設基準及び
加算に関する掲示

明細書の発行状況に関する事項

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

夜間早朝加算/休日加算に関する事項

当院では、平日8:30〜20:00、土9:00〜20:00、日祝 9:00〜18:00を診療時間と定めています。厚生労働省の規定により、平日18:00以降・土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適用されます。前述の診療時間外及び日曜日・祝日の終日で診療を行った場合には、休日加算が適応されます。

時間外対応加算1に関する事項

当院では、継続的に受診している患者からの電話等による問い合わせに対し、原則として当院において、常時対応できる体制を取っております。

地域連携小児夜間・休日診療料に関する事項

当院では、地域の他の医療機関を主たる勤務先とした小児科を担当する医師4名と協力し、6歳未満の小児を夜間、休日、または深夜に診療することができる体制を整えています。また緊急時の入院体制の取れた医療機関とも連携しています。(上記、夜間早朝加算と同様の時間帯を指します)
①国立国際医療研究センター病院 ・瓜生 英子 医師
②順天堂大学医学部附属順天堂医院・古賀 寛之 医師
③順天堂大学医学部附属順天堂医院・澁谷 聡一 医師
④順天堂大学医学部附属順天堂医院・吉田 志帆 医師

外来感染対策向上加算

当院では、東京都と感染症法に基づく「医療措置協定」を締結しています。
発熱など感染症を疑わせるような症状を呈する患者さんの受け入れを行う旨を公表し、受け入れを行うために必要な感染防止対策として、空間的・時間的分離により発熱等の患者さまからの動線を分ける等の対応を行う体制を有しております。

医療DX推進体制整備加算に関する事項

当院では、医療DX推進の体制に関する事項、質の高い医療を実施するための十分な情報を取得し、活用して診療を行います。
1) オンライン請求を行なっています
2) オンライン資格確認システムにより取得した医療情報等を活用して、診察室で閲覧または活用できる体制を有しています。
3) マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。(今後導入予定)
4) 電子処方箋の発行(今後導入予定)
5) 電子カルテ情報共有サービスの取り組み(今後導入予定)

外来・在宅ベースアップ評価料1に関する事項

当院では、医療に従事する職員(医師を除く)の賃金改善をおこっている医療機関に対して、それを評価するための評価料となります。
昨今の物価高騰などに対応するため、職員の給与ベースアップを行なっており、厚生労働省の許可を得て当該点数を算定しております。ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

発熱患者等対応加算に関する事項

当院では、患者さまが安心できる医療を提供するため診療報酬改定に関連して令和6年6月1日から発熱患者等対応加算を算定させて頂きます。外来感染対策向上加算の届出医療機関において発熱、呼吸器症状、発疹、消化器症状、その他感染症を疑わせる症状を呈する患者様に対して適切な感染防止対策を講じた上で診療を行った場合に、初診または再診を行った場合に算定を行います。ご理解のほどよろしくお願い致します。

院内トリアージ加算に関する事項

当院では、夜間、休日に初診で受診した患者さまにに対して、院内トリアージ基準に基づいて専任の医師又は救急医療に関する3年以上の経験を有する専任の看護師により、来院後速やかに患者さまの状態を評価し、緊急度区分に応じて診療の優先順位付けを行う体制をとっております。